発 熱 外 来

発熱外来について

当院は新型コロナウイルス感染症の診療・検査医療機関として県からの指定を受けています。

完全予約制です。お手元に保険証を準備の上、お電話をお願いします。

スマホをお持ちの方はweb問診票にご入力いただくとこちらからご連絡します。

待合室を避けて直接、換気装置、空気清浄器を備えた別室にご案内します。

診察後は患者さんごとに換気・消毒を十分に行っています。

院内トリアージのため、別途診療報酬300点が加算されます。

※休診の際は福岡市コロナ相談ダイヤル092-711-4126にお電話下さい。

PCR検査について

当院では唾液でのPCR検査をおこなっています。

PCR検査については症状のある方は公費負担ですが、別途基本診療料、院内トリアージ実施料、処方箋料などが必要です。

無症状の方については保険適応外のため、自費診療(24,000円)となります。

企業・学校など複数人(3名以上で)PCR検査をご希望の方は必ず代表の方より纏めてご連絡をお願い致します。

検査結果は基本、翌営業日に電話で報告いたします。診療時間外はクリニックの番号(携帯など)からの連絡になりますので

結果をお待ちの間は電話に出ていただくようお願いいたします。

検査結果報告書(無料)のお渡しは2~3日後になります。

陰性証明書は結果判明後、すぐにお渡しできます(作成料¥2,000)。

検査前には1時間程度飲食、うがい、歯磨き、ガムなどを控えてください。

保険診療、自費診療にかかわらずお申し込みはWEB問診での入力がスムーズです。よろしくお願いいたします。

抗体検査について

◆ワクチン接種により抗体がどの程度できたかをみる検査

ファイザー、モデルナなどのmRNAワクチンは新型コロナウイルスが細胞に侵入する際に不可欠なウイルスのスパイク蛋白(S蛋白)をターゲットにして設計されており、このS蛋白に対する抗体を測定する事でワクチンの効果をみる事ができます。試薬は富士レビオ社の「SARS-Cov-2 S-IgG測定試薬(IB)」を用いています。保険適応外で費用は5000円(税込)です。結果は3~5日後に判明します。

◆感染していたかどうかをみる抗体検査

感染後に体内でIgG抗体が作られるのには1~2週間かかります。風邪症状があって新型コロナウイルス感染症であったかどうかを知りたい方は2週間以上経ってから検査を受けてください。保険適応外で費用は5000円(税込)です。結果は3~5日後に判明します。